2019.2.5

【2018年卒】就活実施・ボリュームについて

さて、いよいよ年も明け美術系学生のみなさんも本格的に就職活動に入っていく時期ですね。卒制の時期でもあるので、とはいえ「今は時間がまだきちんと確保できない」「まずは卒制に力を入れたい!」という方も多くいることでしょう。就職活動をされる美術系学生の皆さんにとって、実際に先輩がどのくらいの数を平均的に活動に当てていたかの数値を追ってみましょう。まずは数値だけでもチェックしておくと、今後のスケジュールを立てる際のプラスになると思います。
今回は「クリエイターワークス研究所」の実態調査を元に、「就活実施・ボリューム」について、2018年卒の先輩の皆さんがどのような感じだったのか、振り返ってみたいと思います。

続きを読む

2018.8.13

【2018年卒】美術系学生の情報収集スタート時期は?

美術系の学生のみなさんは貴重な夏休み期間を、どのように就活準備に当てていますか?
就職活動をされる美術系学生の皆さんにとって、この時期にどれだけ進めるかが今後の活動にプラスになるのではないかと思います。
今回は「クリエイターワークス研究所」の実態調査を元に、「情報収集スタート時期」について、2018年卒の先輩の皆さんがどのような感じだったのか、振り返ってみたいと思います。

続きを読む

2018.8.1

【2018年卒】美術系学生のポートフォリオ準備開始時期は?

就職活動をされる美術系学生の皆さんにとって、本格的に活動を進めている頃ではないでしょうか?
今回は「クリエイターワークス研究所」の実態調査を元に、「ポートフォリオの準備時期」について、2018年卒の先輩の皆さんがどのような感じだったのか、振り返ってみたいと思います。また、2017年卒とも比較していますので、どのように就職活動の状況が変化しているかなど、ぜひ今後の活動の参考にしてみてください。

続きを読む

2018.7.12

【2018年卒】美術系学生の就職希望割合

「ポートフォリオ準備開始時期」就職活動をされる美術系学生の皆さんにとって、本格的に活動を進めている頃ではないでしょうか?今回は「クリエイターワークス研究所」の実態調査を元に、「活動状況」について2018年卒の先輩の皆さんがどのような感じだったのか、振り返ってみたいと思います。また、2017年卒とも比較していますので、どのように就職活動の状況が変化しているかなど、ぜひ今後の活動の参考にしてみてください。

続きを読む

2018.4.3

【2017年卒】ポートフォリオ準備開始時期はいつ頃なの?

就職活動をされる美術系学生の皆さんにとって、周り学生がどのくらいの時期にポートフォリオの準備に入っているのか気になっているのではないでしょうか?今回は「クリエイターワークス研究所」の実態調査を元に「ポートフォリオ準備開始時期」について、2017年卒の先輩の皆さんがどのような感じだったのか、振り返ってみたいと思います。ぜひ、今後の活動の参考にしてみてください。

続きを読む

2018.4.2

【2017年卒】美大生・美術系学生が「個別企業説明会に行き始めた時期」は?

就職活動をされる美術系学生の皆さんにとって、そろそろ本格的に活動を開始する頃ではないでしょうか?年が明けてからゆっくり考えて行こうと思っている学生の皆さん。のんびり構えている時期ではないようです。今回は「クリエイターワークス研究所」の実態調査を元に「個別企業説明会(対面)に行き始めた時期」について、2017年卒の先輩の皆さんがどのような感じだったのか、振り返ってみたいと思います。ぜひ、今後の活動の参考にしてみてください。

続きを読む

2018.4.1

【2017年卒】美大生・美術系学生のインターンシップ参加の活動実態はどのくらいなの?

これから就職活動をされる美術系学生の皆さんにとって、現在はインターンシップなどへの関心が高い頃ではないでしょうか?
そこで今回は「クリエイターワークス研究所」の実態調査を元に、インターンシップの参加割合と参加時期について、2017年卒の先輩の皆さんがどのような感じだったのか、振り返ってみたいと思います。ぜひ、今後の活動の参考にしてみてください。

続きを読む

2018.4.1

【2017年卒】美大生・美術系学生はインターンシップにどれくらい参加してるの?

これから就職活動をされる美術系学生の皆さんは、同じクリエイティブ系を目指す学生が就職活動にあたってどんなことをしているのか、気になる頃かと思います。そこで今回はインターンシップについて、2017年卒の先輩の皆さんが就職活動をどのような感じだったのか、振り返ってみたいと思います。ぜひ、今後の活動の参考にしてみてください。

続きを読む